キャリまが!

英語を武器にキャリアをひらく!

朝の生産性は夜の3倍?自分が今までやってきた勉強法のまとめ

 

妻が図書館で借りてきた本を読みながら、いきなり

「なんかこの本、きみがいつも言ってる事が書いてあるんだけど、きみこれ読んだの?」

と言ってきました。

 

朝1時間勉強法 (中経出版)

朝1時間勉強法 (中経出版)

 

 

実際にはこの本は読んだことも見たこともなかったのですが、読んでみると確かに自分がこれまでのTOEICやBATICや簿記の経験で身につけて、意識して実践してきた勉強法が、面白いくらいに書かれていました。

 

たとえば、

  • 朝、短期集中で勉強する
  • やることとやらないことを決める
  • 五感を使って暗記する
  • とにかく過去問を重視する
  • 本番を意識した練習をする
  • 解ける問題を確実に解く
  • 試験当日を最高のコンディションに持っていく

など、そんなような事が書かれています。

 

著者の方は税理士で、かつ気象予報士中小企業診断士の資格をお持ちなので、自分とは全然格が違う方なのですが、そんなすごい人と同じような勉強法を自分が実践してきたかと思うと、ちょっと自信が付きました。

これからも実践していきたいと思います。

 

妻が

「きみも本出せば」

と言っていたので、いつか出せるといいなと思います。

 

良い機会なので自分が今まで書いてきた勉強法・試験対策法の記事をまとめてみました。

 

社会人勉強法その1「生活を変える」 - キャリまが!

社会人勉強法その2 「捨てられた時間を掘り起こす」 - キャリまが!

社会人勉強法その3(おわり) 「時間の密度を上げる」 - キャリまが!

簿記2級に絶対に受かるための勉強法 - キャリまが!

TOEICで840点取るために本番一週間前から出来る7つのこと - キャリまが!

TOEICで「テクニック」を使うことを全力で肯定してみる - キャリまが!

BATIC 試験対策 - キャリまが!