
キャリまが!

英語を武器にキャリアをひらく!

外国人に話しかけられる機会が増えた気がする

英語 TOEIC

単に英語勉強してるからよけいにそう思うだけなのか、最近外国人から英語で話しかけられる機会が増えた気がする。

今日も会社のビルの地下で「ここのレストランは何時まで開いてるの?10時くらい?」
と話しかけられたので「お店によると思うけど、10時か11時くらいだと思うよ」と答えた。

ホテルでも空港でもなんでもない場所で日本人にいきなり(「スミマセン」も無しに)英語で話しかける外国人も珍しいと思ったけど、
  • 単に旅行者が増えた
というのも当然あるけど、
  • 「日本は英語が通じる」と認識してる外国人が増えた
というのもあるのかな、という気がしました。
というよりは、たくさんいる旅行者の中には「英語なんだから世界どこでも通じるだろう」と思ってる人もいるというか。

いずれにせよ、2年前くらいまでは外国人に話しかけられたらそれだけで身構えて「英語モード」に切り替えてましたが、今ではすっかりナチュラルに英語が出てくるようになったのは本当に成長したな、と実感します。
とは言え、まだまだなので頑張ります!

関連記事:

MY JOURNAL 英語で日記を書こう ([バラエティ])

MY JOURNAL 英語で日記を書こう ([バラエティ])


広告を非表示にする