読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリまが!

英語を武器にキャリアをひらく!

一番勉強の成果が出やすいPartはどれか? - TOEIC800点代から2ヶ月で900点超えを目指す! 【残り67日】

 

careernomagarikado.hatenablog.com

 

模試のTEST1の答え合わせが終わりました。

こちらが全体の解答状況です。

 

f:id:herpes_carrier:20160202003434j:image

 

こうして見ると全体的に満遍なく間違ってますね笑

リスニングやPart7は、純粋に聞き取れなかったり、長文で正答に繋がる情報を読み飛ばしていたりして、結構悔しい思いをしました。

 

ただそれより何より、Part5落としすぎですね。

まず補強すべきはPart5かなと思います。

Part5は最もやればやっただけ結果に繋がりやすいパートだと思います。

 

リスニングやPart7は、どれだけ練習しても当日の緊張や、ちょっとした動揺で実力が発揮できないという事が起きやすいです。

が、Part5は問題文も短く緊張に左右されることもありません。「知ってるか知らないか」のオールorナッシングだけです。

 

また、テスト中で解らなかった語彙、怪しかった語彙はこうして一覧にしました。

 

f:id:herpes_carrier:20160202003442j:image

 

こうしてみると、やれやれ以前「解らない単語は感覚だと10個以内だろう」と書きましたが、スマンありゃ嘘だった。

全然甘いですね・・・。

 

なおこの用紙は自作で、折りたたんで暗記チェックができるように印刷してあります。

この暗記作戦と、精読・解き直しをやったあと、TEST2・3も同じサイクルを回し、試験前にもう一回TEST1・2・3を解きます。

 

そこまでやり直しするとほとんど内容も覚えてくると思うのですが、であれば次に解く時には満点を取ればければなりません。

そもそもこの模試は2年前にも解いており、その時の回答を見返すと平気で同じところ間違えてるんですよね。

当時の解き直しがどれだけ不十分だったか伺えます。というより、何度やっても覚えにくいor覚え間違っている単語・用法というのがあるんですよね。

 

そういった「覚えられないオブ覚えられない」をいかに地道に潰していくかが、900点超への鍵になるのかな、と思います。

 

 

 

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)