キャリまが!

英語を武器にキャリアをひらく!

「子供『だけ』に」とは一言も言っていない - TOEIC800点代から2ヶ月で900点超えを目指す!【残り64日】

 

careernomagarikado.hatenablog.com

 

自分は考えすぎなのかも知れない。

Part7で、英文は完全に訳せているはずなのに、選択肢の中に正解が見いだせない時が多々あります。そういう時は自分の訳が間違っているんじゃないか、と疑ってしまって、素直に正解を選べません。

これは果たして英語力の問題なのか、単純な国語力の問題なのか。。

 

今日間違えた問題、公式問題集VOL.5からです。

Part7で、選択肢は下記の通りです。

(A) It has recently opened a new store.

(B) It is owned by a famous musician.

(C) It sells instruments for children. ←正解

(D) It specializes in pianos.

 

この時自分は、どの選択肢の記述も本文中に無い、と思いました。

まず(A)に関しては本文中に「50年以上経営している」という記述があったので除外。

(B)(C)(D)については、そのような事は一言も書かれていないように思えました。

 

正解の根拠となる本文中の記述は

we provide an array of goods and services for students and music lover of all ages

という部分でした。

自分はこれを読んで「『学生と全ての年代に対して』と書いてあるのだから、(C)の『子供に対して』というのは当てはまらないだろう、と判断してしまったのです。

 

ですが、(C)はなにも「子供『だけ』に対して」と言っているわけではありませんね。

そんな事はどこにも書いてありませんが、自分が勝手に思い込んだだけです。

 

students and all ages なのですから、当然子供も含まれるわけです・・・。

 

まあ自分は見事に引っかかったわけですが、これって引っ掛けと呼べるのかどうか、微妙ですよね・・。

自分が勝手に引っかかっただけで・・・。

 

自分はPart7でこういう間違いが結構多いです。

これって英語力の問題なのか、国語力の問題なのかわかりませんけど、英語力が高くて読むスピードが早ければ、「ん?」と思った時にちゃんと読み返す余裕が生まれてくるので、やはり英語力の問題なのでしょうね。

 

それと、やっぱりTOEIC問題に対する慣れですかね。

900点を狙うには、これは落とせません。

 

関連記事:

Part2攻略:「報告」と「申し出」に対しては「ありがとう」 - TOEIC800点代から2ヶ月で900点超えを目指す! 【残り68日】 - キャリまが!

一番勉強の成果が出やすいPartはどれか? - TOEIC800点代から2ヶ月で900点超えを目指す! 【残り67日】 - キャリまが!

 

 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

 

 

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急

1駅1題 新TOEIC TEST読解特急