読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリまが!

英語を武器にキャリアをひらく!

あなたはこの英文の意味が解りますか? - TOEIC800点代から2ヶ月で900点超えを目指す!【残り61日】

英語 TOEIC

 

careernomagarikado.hatenablog.com

 

またもや公式問題集のPart7からです。

 

皆さん、この文の意味が解りますか?20秒で答えてみてください。

Ms. Haverly has been the executive producer and host of the popular television show Outside In, which showcases parks, wildlife, and natural landmarks across the country.

 
 
 
 
 
 
 
ハイ終わり!
解った人は凄いと思います。
私は解らずに立ち止まってしまいました。
 
outside in??ってなんだっけ?inside-out ならわかるけど。でもここでは意味通じないし・・。そもそもなんでここにカンマがあるの?in which?ではない?え、そしてwhich showcasesって?
 
などと考えているうちに時間が過ぎて行きました・・・。
 

 

 

showcaseの品詞を疑え
解説すると、まずこのshowcasesは名詞ではありませんね。
showcaseにはもちろん「ショーケース」という名詞の意味もありますが、ここでは「展示する、紹介する」という意味の動詞です。それに3単元のsが付いたものです。
つまり、関係代名詞whichに続く動詞として「国中の公園や野生生物、自然の名所を紹介する〜」という関係詞節を構成します。
昨日紹介した、品詞を疑うことがここでもキーとなっています。
  

 

 

whichの先行詞は?
ではwhichの先行詞はいったい何なのか。
答えはOutside Inです。
 
は?
 
 と思ったあなた、気持ちは解ります。
でもよく見てください。Outside In、頭文字が大文字ですよね?
つまり、このOutside Inは固有名詞なのです。

the popular television show Outside In

 までが名詞句でありwhichの先行詞だったんですね〜。

 

これは気が付きませんでした。

まあ引っ掛けといえば引っ掛けですが、英文に慣れている人なら、頭文字が大文字の時点で即座に固有名詞と判断できるでしょうから、やっぱり英語力の問題なんですよね。

 

 

 

 

 

 

・・・いや、でもやっぱり引っ掛けですよね。

だって番組名がOutside Inって紛らわしすぎですよね。しかもわざわざ後ろにwhichまで付けて、明らかにin whichを連想させようと狙ってますもんね。

自分がもしこの英文書いてたら、'Outside In'ってクォーテーションマーク付けると思います。だって紛らわしいし・・・。

 

でもこれ公式問題集なんですよね。

つまりTOEICってこういうイヤらしい問題出しますよってことなんですよね。

 

やはり大事なのは、こういう意味が解らない英文に出会ったときに、適当に流さずに必ず疑問は徹底的に潰す、という事が重要なのだと思います。

 

関連記事:

文の構造が解らない時は品詞を疑え! - TOEIC800点代から2ヶ月で900点超えを目指す!【残り62日】 - キャリまが!

同じ問題は2度と間違えない! - TOEIC800点代から2ヶ月で900点超えを目指す!【残り66日】 - キャリまが!

 

 

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

 

 

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版