読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリまが!

英語を武器にキャリアをひらく!

大手英会話スクールに大金を払う前にぜひ読んでほしい4つのアドバイス

 

今の職場に転職して、割と英語の使用頻度の高い毎日を送っているのですが、実は転職するまで英語の実務経験はもちろん、留学はおろか大手の英会話スクールにすら通ったことはありませんでした。

 

幸運なことに今の会社が補助を出してくれたので、今はある大手の英会話スクールに通っています。

もうすぐレッスンが終了となるため、継続するか聞かれたのですが、正直「もういいかな・・」というのが感想です。

 

ちなみに料金は半年間、週1回80分レッスン(ネイティブ講師1vs日本人3)で20数万円(教材費込み)です。

 

まあ確かに、毎週一回英語で話す機会を持てるというのは良いのですが、正直それが値段分の価値があるかと言えば、全くそう思えなかったですね。

今回は自分が実際に大手の英会話スクールに通ってみて、これから通うかどうか迷っている人に対してできるアドバイスを4つ紹介したいと思います。


 

1、英語を話す機会は自分で作れる

自分は英語の実務経験はおろか留学したことも無かったと書きましたが、仕事以外で英語を使う機会は実は結構ありました。というか自分で作っていました。

careernomagarikado.hatenablog.com

careernomagarikado.hatenablog.com

 

市営の英会話サークルに参加したり、ホームステイプログラムの受け入れをやったり、電車で偶然話しかけられたイギリス人と友達になったり、といった事です。

 

 

おそらく英会話スクールに行く一番の目的は「英語を教えてもらう」というよりは「英語を使う機会を持つ」というのが目的という人が多いのではないでしょうか。

ですがその目的なら、何も大金を払わずとも工夫と行動力次第で割と何とでもなるものです。

 

2、講師の質はピンキリ

自分が通っているスクールは「間違いを間違いのままにせず指摘してくれる」「単語だけの受け答えでなく、ちゃんと文を作るよう指導する」というのが宣伝文句でしたが、蓋を開けてみるとまったくそんな事はありませんでした。

講師は選べず毎週ランダムに変わるのですが、のべ10人くらいの講師の中でそういう指導を徹底しているなと思った講師は一人だけでした。

また、中にはあまり指導方法を意識していない「ただテキストを読んで話し相手になるだけ」の人や、会話よりも圧倒的に板書の時間が多い人などもおり、講師の質はピンキリでした。

それも不満な点でしたね。

 

3、オンライン英会話の方がよかった

大手のスクールに通うのは初めてでしたが、実は転職直前に1ヶ月だけオンライン英会話を受講しました。

自分が受講したのはビズメイトというサービスです。

www.bizmates.jp

こちらはフィリピン人の講師とSkypeを介してレッスンするのですが、なんといっても

  • 毎日25分 月額12,000円

という値段が魅力的です。

他にも良い点としては、通わなくて良い、時間の自由度が高い(早朝もあり)といった点が挙げられます。

講師はフィリピン人ですが、多少訛りはありますがハッキリ言ってまったく問題ありません。皆さん英語は上手です。

そもそも全世界の英語話者のうち約7割は非ネイティブという統計もあります。

おそらくビジネスの現場で英語でコミュニケーションを取る機会があるのも圧倒的に非ネイティブ(特にアジア人)相手が多いでしょう。

ですから、フィリピン人を相手に英語を学ぶというのはむしろ合理的な選択のように思えます。

 

4、大金を払う前に出来ることがある

以上に書いてきたように、「英語を使う機会を作る」という目的のためならば、20数万円を払う前に他にやることがあるというのが今回大手スクールに通ってみた感想ですね。

もし通うのなら、「教えてもらう」という受け身の姿勢でいると、思ったほどの効果は全く得られないと思いました。やはり明確な目的意識をもって臨まないと。

 

 

CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)

CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)

 

 

イラストでわかる!  どんどん話すための中学英語55の定番動詞

イラストでわかる! どんどん話すための中学英語55の定番動詞