
キャリまが!

英語を武器にキャリアをひらく!

リーディング「飛ばし読み」で取れるのは800点までです! - TOEIC800点代から2ヶ月で900点超えを目指す!【残り58日】

TOEIC

 

 

よくTOEICのリーディングでは「全文読む必要は無い。正解に必要な部分だけを『飛ばし読み』するのが高得点への近道」というような事が言われています。

 

自分も以前はそう思っていました。確かにリーディングは時間との戦いなので、読むスピードが遅いうちは全文読んでいると最後まで解く前に時間切れになってしまいます。

ですが、今900点をターゲットにした勉強をしてみて、「飛ばし読み」で取れるのは800点までだったと実感しています。

 

Part5や6、7でも、やっぱり読み飛ばして間違ってる問題って結構あります。

答え合わせの時にちゃんと読んでみて「なんでこんなの選んでるんだよ!」と思う問題です。

特に単語の活用を問われる問題は前後の語句だけ見て答えてしまいがちです。

 

今日はこんな問題を間違えました。Part6です。

 

Please send information regarding what services you can provide to help Ms. Harrow's transition ----- as smoothly as possible.

A) is proceeding

B) will proceed

C) proceed

D) proceeding

 

 

この問題を見た瞬間、transition が名詞で、しかも主文の目的語だという判断から、この後には名詞を修飾する形容詞か動名詞が来ると思い、反射的にDを選びました。

 

正解はCです。

よくよく前を読むと、helpがあり、この文は「help + 物 + 動詞の原形」の形なんですよね・・・。後で見れば解るんですけど。。

 

他にも、全文読んでいれば絶対に間違えなかったのに、と思うことはよくあります。

やはり飛ばし読みが通用するのは800点までだと思います。900点を取るには、全文読んでも間に合うくらい読むスピードを上げることが必要です。

そのためにはやはり、とにかく多くの英文を読むことです。そして、意味が解らない文、構造が解らない文は絶対にそのままにせず、疑問を解消します。

そうすることで自分の中の表現の引き出しが増えていき、それにより長文を読むスピードが上がっていくのだと思います。

 

関連記事:

文の構造が解らない時は品詞を疑え! - TOEIC800点代から2ヶ月で900点超えを目指す!【残り62日】 - キャリまが!

不正解の理由を徹底的に潰す! - TOEIC800点代から2ヶ月で900点越えを目指す!【残り69日】 - キャリまが!