キャリまが!

英語を武器にキャリアをひらく!

単語ドリルにもなるシンプル電子辞書アプリ「Biscuit」がすごい

 
自作で電子辞書が作れるソフトの記事を読みました。
自分も仕事で財務諸表や契約書など、英語の文書を読みこむ機会が多いです。
なのでこのPDICというソフトはとても役に立ちそうでした。
 

スマホ最強の電子辞書アプリ

PDICはPCソフトですが、自分はスマホ環境で使える良アプリを紹介したいと思います。

 

Biscuit(ビスケット) - 辞書&単語帳

Biscuit(ビスケット) - 辞書&単語帳

  • Malang Studio Co. Ltd,
  • 教育
  • 無料

 

play.google.com

 
 
 
このBiscuitというアプリは電子辞書 としても単語帳としても使えるアプリです。
 

電子辞書機能

こちらがアプリ画面です。
f:id:herpes_carrier:20160218221736p:image
 
 
下にフリックする事で新しい語句を追加できます。
英単語を入力すると、内蔵された辞書から意味が表示されます。
f:id:herpes_carrier:20160218221756p:image
一度調べた単語は追加され履歴として蓄積されていきます。
 

自動参照機能

また、アプリがバックグラウンドで起動している状態で英語の記事などを読んでいる時、意味の知りたい単語を選択し「コピー」するとBiscuitの辞書から意味が表示されます!(iOS9以降では表示されなくなったみたいです。Androidでは健在のようです)
調べた単語は自動的にBiscuitに履歴として登録されます。
 
 

単語帳機能

登録した単語はこのようにリストとして蓄積されていきます。
英単語をタップすると、日本語の意味が表示されます。
f:id:herpes_carrier:20160218223148p:image
 
このように単語カードのように暗記学習に使う事ができるのです。
しかも音声付きです。読みが難しい単語も発音してくれるので助かります(音声が収録されていない単語もあります)。
 
 
このように、普段は英語の記事を読みながら辞書機能として使い、あとで調べた単語をまとめてカード形式で暗記学習に使用する事が出来るのです。
 
単語カードはフリックで簡単に並べ替えたり、「覚えた」BOXに移動したり、チェックマークを付けたりする事が出来ます。
f:id:herpes_carrier:20160218223438p:image
 
 
いかがでしたでしょうか。
スマホでちょっとした空き時間に単語の暗記をする時など、とても便利です。
非常にシンプルで使い勝手の良い電子辞書アプリ「Biscuit」の紹介でした。
 
 
 関連記事: