
キャリまが!

英語を武器にキャリアをひらく!

リスニングのナレーションを聴いてる間にすべきこと - TOEIC800点代から2ヶ月で900点超えを目指す!【残り40日】

TOEIC 英語

リスニングで、特にPart3とか4の話なんですが、
ナレーション聴いてる間に何してるかって人によって結構違いそう。

まず、自分はPart3、4を解いてる間は、マーク欄に印を付けるだけでマークしません。
リスニングセクションが終わってからリーディングに移る前にガーッと一気に塗りつぶしてます。

少しでも先読みに時間を割きたいので、ナレーション聴いてる間には塗りつぶさないようにしています。

ですが、そもそもナレーション聴いてる間はそんな印付けすらもしない方が良いのでは、と思うようになってきました。

なぜなら、マークするにしろ印を付けるだけにしろ、その瞬間は設問を読んでいます。設問を読んでいるという事はその分、少なからずナレーションへの意識が削がれてしまいます。

かと言って聴いてる間は設問に一切目を通さないとなると、ナレーションを全文聴いたたうえで後から答えなくてはならないので、暗記力が必要になります。

最近では設問を読みながらでも、ナレーションについて行けるようになってきてるとは感じているのですが、どっちの方が良いのでしょう。

いずれのやり方にせよ、試験当日に迷う事が一番致命的なので、どちらかのやり方に決めて練習していきたいと思っています。

皆さんはどうしてますか?