読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリまが!

英語を武器にキャリアをひらく!

努力は必ず報われる -英会話を続けていて「昔の自分に会った」話

 

今日、英会話で自分の成長を実感する機会がありました。

言い方が悪いかもしれませんが、ちょうど2年前の自分くらいの実力の人に出会ったからです。

その人の英語を聞いていて「自分もこんな時期あったなあ」と実感してしまったのです。

 

具体的には、

  • 3単元のSを忘れる
  • 時制が正しくない(過去の事を現在形で言ったり)
  • 明らかに聞き取れていないのに「yes」と答えてしまう
  • 文でなく単語だけで受け答えしてしまう
  • 自然な挨拶のフレーズが出てこない
  • 語彙が少ない

などです。

上記のような事柄は、今ではかなり改善されました。語彙はまだまだですが。

 

これは別に見下して言っているわけではなく、自分がかつてそうだったように、努力を継続していれば確実に力は着くのだなあと実感したのです。

 

そう思えば、今よりももっと高いレベルを目指して、これからも努力を続けていきたいと思いました。