読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリまが!

英語を武器にキャリアをひらく!

塗り絵してもTOEIC900点は取れる?!


どうも、まだ昨日のTOEIC惨敗のショックから立ち直れていません…。
前を向いて進むしかありません。

ですが、今日ひとつ興味深い話を聞きました。

職場にTOEIC900点常連の同僚がいるのですが、彼に
「あんなに勉強したのに10問以上塗り絵してしまって本当にショックでした」
と話したところ、
「いや、僕もいつも最後までは終わりませんよ。リーディングは10問くらい塗り絵ですね。リスニングも5問に1問くらい聞き漏らしてよく解らずに塗ってますね」
と言っていたのです!

まさか!
900点取るには最後まで終わらないようでは全然ダメで、自分はまだまだそのレベルに全然達していないのだと思っていましたが、まさか900点常連の人でさえ10問も塗り絵してるとは意外すぎでした。

その人も言っていましたが、確かに
TOEICは単純な正答数ではなく、みんなが間違える問題に正解しているとスコアが上がる
という話は聞いた事があります。

つまり10問くらい塗り絵したとしても、まともに答えた問題の正答率が高ければ900点の可能性はあるという事みたいです。

ですが、自分の場合、10問どころか15問くらい塗り絵してますし、Part7の問題文がイマイチよく解らなかったという状況でしたので、間違いなく900には届くはずもありません。

今日聞いた話は意外でしたが、自分の実力がまだまだという事には変わりありませんので、やはり5/29の新形式初回TOEICに向けて、ゼロからやり直そうと思います!

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編




広告を非表示にする